本には載っていない飲食店開業

本には載っていない飲食店開業のすすめ

これから飲食店を開業しようと思う方やすでに経営してらっしゃる方に、有用な情報をお届けしたいと思っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

めざせ飲食店開業!その5~厨房機器の選び方 基本編~

どうも、あに様です。 今回は厨房機器編です。 物件、内装業者が決まるとなれば、いよいよ次は厨房設備を購入します。 ここは私の専門分野でしたので、皆さんのお役に立てそうな情報をできるだけ細かくお伝えできればいいなと思っています。 これについては…

めざせ飲食店開業!その4~内装業者の選び方~

どうも、ブログのタイトルを4日目にしてサラっと変えてしまえる男、あに様です。 世の中には飲食開業向けの本っていっぱいあるんですけど、 できるだけ本に載っていないようなことを書こうと思ってこのブログ始めています。 ですので、その気持ちをそのまま…

めざせ飲食店開業!その3~物件の探し方~

どうも、あに様です。 前回はコンセプトについてでした。 ビジネスの形的な部分だけでしたので、これからはより具体的な内容を書いていきたいなと思います。 コンセプトといっても、実に色んなことを決めなければいけないんですよね。 ターゲット、立地、価…

めざせ飲食店開業!その2~コンセプトの決め方~

どうも、あに様です。 お店を始めるにあたってコンセプトを決める、というのがまず最初の仕事になるのではないでしょうか。 コンセプトとは日本語にすると「概念」 つまり、企画の方向性です。 といっても、 なんかザックリしていてよくわからんし という方…

めざせ飲食店開業!その1~お店を始める前に必要なこと~

はじめまして、あに様です。私は現在飲食業の経営に携わっています。今までの経験やこれからの出来事も含め、これから飲食店の経営を考えている方にとってためになるようなネタを書ければいいなと思っています。よろしくお願いいたします。初投稿なので自己…